THUMBS SHIFT→

このブログは主に親指シフトを用いて書かれています

くそザコナメクジがmonacoinを掘った

 この記事で説明していること

  • ゴミみたいな基礎知識
  • プールマイニングのやり方
  • 換金方法はなし。とりあえず掘っただけ

monacoin採掘した!とかほぼ水くらいまで煎じられた話題ですが私が躓いたところを書いときます。初めて2日の初心者が書いてるので全く信頼性はありません。ただできた手順を書いてるだけです。PCぶっ壊れても知りません。私はとりあえず今のとこ壊れてませんが。

環境

win10-64bit

core i3-3217U@1.8GHz

くそザコ基礎知識

Q.ウォレットとは?

A.ウォレットとはその名の通り財布です。とか言われても私はわかんなかったので説明します。

 ウォレットとは仮想通貨を保存するアドレスでこんな感じで表されます。MNCFTrMdE9p33zKkk2FMMSApFm4Tn6Bxq6(私のアドレスです。お金ください)

いくらでも作れるらしいです。

 オンラインとかPC内につくったりできます。PC内にウォレットを作ろうとすると今までの取引を全部DLしたり、ポート開放したりする必要がありめんどくさいです(しなくていい方法もある?よくわからん)。なのでDLする必要がないオンラインに作りました。利用したサービスはmonappyです。違う媒体で同じウォレットを利用するのはできないor意味がないらしく、全くやらないようです。なんでですかね。

 基本的にネットにつながっている時間が長いほうがセキュリティ面で弱いようですがとりあえずやってみるだけなので気にしません。

 

ちなみにウォレット、取引所は別です。(くそザコ注意)

はい基礎知識おわり!

 

くそザコプロトコル(手順)

ウォレット作る→プールサービスに登録する→マイニングソフト入れる→採掘

 

1.ウォレット作る

 公式サイトにあるソフトはデスクトップウォレットを作るソフトです(多分)。前述したとおりめんどくさいので、monappyでオンラインウォレットを作ります。

 

2.プールサービスに登録する

 monacoin対応のプールサービスに登録します。私が登録したのはvip poolです。ワーカーを作って、1で作ったウォレット番号を入れといてください。

 

3.マイニングソフト入れる

 もうこれくそめんどくさかったですよまじで。基本的にmonacoinの場合GUIはあきらめましょう。私はずっと探してましたが見つかりませんでした。ほんとはどっかにあるかもしれないが知らん。もちろんくそザコナメクジなのでGPUなんてものはありません。漢のCPUで行きます。

 使うソフトはcpuminer-multiです。cpuminer(無印)だったり他にもCPU用のマイナーは色々ありますが違いは判りません。

 vip poolにワタナベ氏がビルドしたと思われるx64バイナリというのがありましたが404 Not Found......。消えてます。

 ちなみにビルドとはプログラムのソースコード(まだパソコンは解読できない)からバイナリファイル(二進数で表されたファイル。パソコンがよめる。.exeとか)を生成することです。違うかもしれませんがまあこんなとこでしょう。自力でビルドすることもできるそうですがやはりめんどくさいです。

 肝心のcpuminerですがこのサイトにあるcpuminerはexeファイルがない*1(つまりビルドされてない)ので

http://cryptomining-blog.com/tag/cpuminer-multi-windows/←ここの

– To download the latest 64-bit Windows binary of the cpuminer-multi fork for Decred (DCR) mining…

からビルド済みのをDLします。色々ありますが、例によって違いはわかりません。説明文もありますがアメリカ語は読めないので無視しました。ちなみに私は一番上の奴でできました。

あとgithubからDLしてきてもダメです。やっぱりビルドされてないので。

 

4.掘る

 コマンドプロンプトを起動してcpuminer.exeのあるフォルダまで移動します。簡単に言ってますが初心者には超わかりづらいし怖いです。なんで背景真っ黒なんだよ...*2

Windowsのコマンドプロンプトでディレクトリを移動する方法

このサイトのcdコマンドのとこを見てください。簡単に言うと

 C:\Users\(ユーザー名)> cd(cpuminer.exeのあるフォルダ)

のcd 以降を入力するだけです。もちろんカッコ内はそれぞれの環境に合わせて置き換えてください。そして

cpuminer.exe -a lyra2rev2 -o stratum+tcp://vippool.net:8888 -u Weblogin.WorkerName -p WorkerPassword

"-u Weblogin.Worker -p Worker password"の部分は、自分の設定に合わせてそれぞれ

  • Weblogin ⇒ ユーザー名
  • Worker ⇒ ワーカー名
  • Workerpassword ⇒ ワーカーのパスワード

に置き換えてご使用ください。 

引用元 VIP Pool - Monacoin採掘所 - Gettingstarted

と入力します。

f:id:arark:20171001144600p:plain

 このような画面になったら成功です(多分)。見ての通り40kH/sです。一時間で0.00003804MONA掘れました。GPUがほしい。

 

 ということで、わからないところは全部無視してきたのでかなり適当ですがmonacoin採掘ができました。友達に「今altcoinやっててさ~~w」と自慢するのも、気になる女の子の前で採掘アピをするのも自由です。あまり良い印象は持たれませんが(体験談)。よい仮想通貨ライフを!

 

追伸:vip poolの見方がわかりません。誰かご教授ください。

 

*1:でもビルド済みって書いてあるので私が何かを間違えただけの可能性大

*2:あとでbatファイルなるものを作るということを知りました。batファイルを使えば下の手順を全部自動化できるみたいです。無駄にめんどくさい方法でやっていたようです。