THUMBS SHIFT→

このブログは主に親指シフトを用いて書かれています

Windows 10 EducationでMicrosoft Storeを利用する

大学配布のwinライセンスを使っているのでEducationになっているのですが、大学側で一部の利用が制限されている(?)ようで、レポート中でもwindows updateで強制再起動させられたりしています。

中でも一番困ったのが、Microsoft Storeが使えないことで、待ちに待ったWSL2とwindows terminalを入れられないというもどかしい思いをしていました。調べてみると一応解決したのでのせておきます。これがほかの人の環境でも有効なのかはわかんないです。

docs.microsoft.com

ここを見ましょう。 簡単に言うと、

  1. https://educationstore.microsoft.com/ja-jp/storeに行く。
  2. 学校のために購入タブからアプリを検索。(Ubuntuなど)
  3. アプリの入手をクリック
  4. 「インベントリに追加されました」と出るので、インストールをクリック
  5. Microsoft Storeを開く」をクリック

でできると思います。

注意として、microsoft storeのアカウントなのですが、これは自分のアカウントではなく、大学や会社など、組織のアカウントじゃないとだめです。大学の場合はwinのライセンスもらうときとかに配布されるんじゃないかなと思います。忘れたら・・・うん。