THUMBS SHIFT→

このブログは主に親指シフトを用いて書かれています

monacoinマイニングを夢想する

  最近マイニングが本格的にやりたい、というかできるだけ金をかけないでPCが欲しいので今monacoinを掘ったとしたらどれぐらいの利益が見込めるのかちょっと計算してみました。

 まずvip poolに載っているハッシュレートの値で計算してみます。一日にどれだけ掘れるか知りたいので一日当たりのモナコイン採掘数÷ハッシュレートの値を求めたところ、1.709e-5(MONA/day/(kH/s))でしたe-5っていうのは10^-5のことです。7人ぐらいでやりましたが全く同じでした。

 1070のハッシュレートがggると大体40MH/sなので、1.709e-5 *40e+3=0.6837つまり0.6873MONA一日で掘れるわけです。

 現在のモナコインの換金レートが300~400なので

MONA/JPY=300のとき0.6873*300=206.19

MONA/JPY=350のとき0.6873*350=240.555

MONA/JPY=400のとき0.6873*400=274.92

 ここで1070の消費電力はggるとPC全体で大体270wなので1kwh=27円とすると一日当たり0.27*24*27=174.96円電気代がかかることになります。

 よって一日の利益は32~100円です。かなり微妙ですね。

ちなみに1060(20MH/s,200w)で計算すると一日当たりの収支が-27~7円で1080(50MH/s,300w)だと62~142円です。

 まだグラボ一枚でも何とか採算とれそうですね。ただしこれで元を取ろうとすると軽く年単位かかるので草コイン高騰に賭けてみるぐらいの気持ちでやるべきですね。