THUMBS SHIFT→

このブログは主に親指シフトを用いて書かれています

大学の講義の耐えられない虚無みについて

私萩原!この春から大学一年生!

「いっけな〜い。遅刻遅刻〜」

大学「はいきた?遅刻遅刻遅刻遅刻出席削っとくね欠席欠席欠席欠席欠席欠席講義ドーンわかった?わかった?わかった?演習演習演習演習演習演習なんでわからないの?なんでなんでなんでなんでなんで締切です締切締切はい先進みます宿題ドーン出した?出して出して出して出して出して出して出して出して?わからない?じゃあ単位落とすねドーンドーンドーンドーン」

大学の講義、まぁ大体クソだけどみんな適当に受けて単位とって卒業すると思う。

それは別にいい。虚無だけど。教授も生徒もやる気ないなら別にいい。お互い適当にやってこ?ってなる。

ただ、自分は改善しねーのにこちらにだけ努力を求める講師、てめーはだめだ。

講義の耐えられない虚無さ。教育のプロフェッショナルでもない大学教員が質の良い講義なんてできるはずがなかった。

ここでいう良い講義とは、他の手段に比べて講義はこういう点で優れているから絶対に講義という手段を選ぶべきである、という積極的動機が見つけられるもの、としよう。

この基準をもとに大学の講義を見てみると、明らかにその価値が薄い。講師はだらだらと間延びした話し方をし、聞いていると馬鹿らしくなるほどにもどかしい。そのくせわかりづらいとこの解説は一足飛びで、理解しないまま次に行かざるを得ない。

こんな講義なら教科書を読んだほうが100倍ましだから!

もういいから自作の資料を作るな。教科書を使え。車輪の再発明をするな。そもそもそれ車輪じゃねーから。丸太ぐらいの代物だから。なぜわかりづらい資料を再発明するのか。おいばか自著で講義をするのをやめろお前の解説はわかりづらいと言ったばかりだろ。しかもこれ!演習の解答ないじゃん!(略)じゃねえよ馬鹿にしてんのか。おめえは未解明の問題ポンポン解いとんのか?

こういう輩は大体演習を「講義を聞かせるための道具」だと思っている。

ちがうから!生徒がお前の講義を聞かないのは聞く価値が無いからだから!それを減点方式の演習で動機付けするのは違うから!いくら演習を出して聞かせようとしても中身のない講義は誰も聞かないから!

こういう講義にe-learningを導入するともっと酷いことになる。講義の質は変わらないけど演習だけものすっごく増える。演習クイズアンケート演習演習宿題。e-learning全然改善に役立ってねえじゃねえかよ。いや俺らも聞く価値のある講義なら聞くからね。無理やりきかせようと仕向けてくるから俺は怒ってんだぞ???お??

ん?

講師「えらそうなことを言いやがって.....。貴様ら大学生はまじめに勉強してきたとでも言うのか?」

悟空「だから落とした……」

講師「俺が落としたんだ。大学生は何となく気に入らないんでね……」

f:id:arark:20191130142519j:plain