THUMBS SHIFT→

このブログは主に親指シフトを用いて書かれています

マイナンバーの交付がやばい

パスワードの扱いがやばい。 まずIDと初期パスワードが紙に印刷されて、封筒に入って送られてくる。え?これ封をする人いるよね?悪意のある人が盗んだらどうなるわけ?

で、次に受付での手続きもやばい。

受付の人「パスワード申請依頼書と、控えの両方にパスワードをご記入ください。」

俺「え?書くんですか?ここに?(俺の字汚いんだが?転記ミスは?パスワード流出は?そもそも依頼書とは????FAXで送ってまた手入力ってこと??ハッシュ化の意味とは??????)

受付「そうですね〜区役所の方に行ってもらうと自分で設定できるんですが」

俺「わかりました(呆れ)」

もうここで絶対にパスワードお漏らしするのは確信できたのでパスワードジェネレータで捨てパスワード作って書く

受付「ありがとうございますー。こちらの英文字は全て大文字になりますがよろしいですか?」

僕「え?大文字になるんですか?」(組み合わせ数ごっそり減るが????)

受付「そうですねー。この文字はhでよろしいですか?」

僕「○○○○○○です。(もはやどうでも良くなって読み上げる)」

受付「こちらの3種のパスワードは同じでよろしいですね」

僕「はい(怒りを通り越した何か)」

しかもなんとマイナンバーの番号自体がパスワード兼ねてるから漏らしちゃいけないらしい。