THUMBS SHIFT→

このブログは主に親指シフトを用いて書かれています

エキサイトブログをMovable Type形式でエクスポートするツールを公開しました

github.com

 タイトルの通りです。エキサイトブログにあった部活のブログを移行する際にまさかのエクスポート機能がないという糞仕様だったので自分で書いたのを改変して公開しました。なにがムカつくってインポート機能はあるところだよな。そういうとこやぞ。 FC2を経由してエクスポートはできるっぽいけどこれがあるから自前で実装していないのだろうか。ちなみになんでFC2経由でエクスポートできるのに自作したのかというと自分でやりたかったからです。あとFC2は新規にブログ作ってから1週間はエクスポートできない。(別のサイトも移行したんだけどそのとき使ったスクリプトが流用できそうだったのもある。)  これからmovable typeを利用したソフトを開発する人向けに言っとくと(いるのか?)これmovable typeのドキュメントになってる。movable typeという名前がブログの出力フォーマットと、CMS両方につかわれているので探すのがとても面倒くさい。なんかバージョンが4で、古いかもしれないけど知らん。

 スクレイピングして記事の内容集めてきてるんですけどまじでエキサイトブログのhtmlが汚すぎて内容の選別が大変でした。部活のブログのhtmlはまさかのtableタグで記事を管理してるのでほんとに汚い。htmlのデザインは全然詳しくないけどこれが良くないことだというのはわかる。

 まぁ糞仕様とかなんだかんだ言ってるけど、そのおかげでスキルが上がったのには感謝してる。綺麗だったらぱっと取ってきて終わりだっただろうし。この公開を通してgithubの使い方とかお作法とかpythonデバッグとかjupyterの使いどころとか学べたので楽しかった。

 READMEにも書いてあるけど現在はタイトル、本文、投稿日時のエクスポートしか対応してません。コメントとかカテゴリとかにも対応するかどうかは皆さんの反応にかかってます。正直自分はもう使わないので開発のモチベがない。反響があればやろうと思います。Webアプリケーション化とかやっても面白そう。

 みんなもこのツールを使って微妙にデザインのダサさが漂うエキサイトブログから脱出して、モダンなはてなブログに移行しよう!

 これ見て雇ってくれる企業とかねぇかな(期待)。