趣味記録

自転車、本、PCなど色々

ubuntuを入れました

 僕のパソコンはx202eという五年前のエントリーノートなのですが、ブラウザのタブを5つぐらい開くとすぐメモリ(4GB)を使いきって動作がもっさりするので怒り狂ってubuntuを入れました。
 http://www.iandprogram.net/entry/2015/09/15/115918

手順は大体上の通りにやりました。
少し補足するとすれば
そもそもドライブの縮小とは何かわからない→使っていないHDDの容量を未割り当て領域にすること。つまりubuntuが使う分の容量を確保すること。


UNetbootinのselect version→(ubuntuのバージョン)_Live_x64の方を選ぶ

ubuntuのインストール→サードパーティーのソフトウェアをインストール(文面うろ覚え)にチェックをいれる。flashとかインストールしてくれる

ubuntu のインストール中にUSBを抜いてしまった→強制終了してwindows からパーティションを削除してもう一回ubuntu を入れる。ちなみになんでこんなことを書くかというと自分でやったからです(3回インストールし直した顔)。

まぁまだ本格的に使ってませんがブラウザではてなブログとか開くと明らかに速いです。linuxに慣れるためにちょこちょこ使っていきたいです。