THUMBS SHIFT→

このブログは主に親指シフトを用いて書かれています

migrate-exblog 2.0.0をリリースしました

github.com

知らない人向けに説明すると、これはエキサイトブログにははてなブログのようなエクスポート機能が無いので、スクレイプして他のブログに移行できる形式に変換するプログラムです。

今までの、単体テストも無くて、パラメータの設定の仕方も気持ち悪い仕様から大幅に変更しました。

今まで全部の投稿をとってくるのに、/m2005-01-01みたいな月ごとの投稿一覧ページを全部試してとってきてたんですけど、なんと/m1900-01-01/に全ての月ごとのアーカイブページのリストがあったんで、そこからとってくるようにしました。このおかけでだいぶ高速化できました。あ、ちなみに一回サーバーにリスエスト送ったら0.5秒休むようにしてます。

これで大体開発終了ですかね。まぁカード型のデザインとか、独特なスキン使ってるとエラー出るんですけど、正直使う人もいないしそこまでやってもなって感じです。

今後は勉強のためにdjangoでWebアプリ化でもしてみようかなと思います。

ほんとにこの開発を通じて良い経験になりました。使ってもらえるのが一番うれしいけどどうしたら有名になるんだろうか。宣伝?