THUMBS SHIFT→

このブログは主に親指シフトを用いて書かれています

pipが壊れたので、パッケージを削除したら直った話

久しぶりにpython触ったら、Pipenvは開発が停止し(issue見る限り頑張ってはいるけど追いついてない印象。まだ開発やってる〜〜?^^ってのが5つは立ってる)、PoetryやPyflowとか言う新参者が幅をきかせはじめているとかいう、魑魅魍魎が跳梁跋扈している状態なので、「覇権決まるまでとりまpip使っトコ...」ってなったんだけど、そのpipが壊れていたので力技で直した(?)備忘録。

本記事にかかれている手順を実行していかなる損害が出ようとも補償できません。

#以下は当然失敗する
pip install hoge
pip uninstall hoge
pip install -U pip

#再インストールのスクリプトまで失敗する
curl https://bootstrap.pypa.io/get-pip.py -o get-pip.py
python get-pip.py

エラーメッセージをメモるのを忘れたが、FileNotFoundErrorとかPermissionDeniedとか出てたと思う。最初は権限関係かな?と思ってsudo付けてやってみたが違うっぽい。

よくよくエラーメッセージを見てみると、あるパッケージの構成ファイル(egg.infoだったかな?)が無いのでエラーが出てるらしい。

pip uninstall hogeでアンインストールもできない。どうにか削除したいので、思い切ってsite-packages/以下を全部消したら直りましたというお話しです。

たぶんnodeで言うnode_modulesとおんなじような扱いな気がしないでもないから消しても大丈夫かなぁって感じ。