THUMBS SHIFT→

このブログは主に親指シフトを用いて書かれています

つながる脳科学 の感想

 脳科学からみた心の仕組みや倫理について興味があって読んだけど、正直知りたかったことはあまり書いてなかった。

 まず本書の形式は脳科学の専門家がそれぞれ自分の研究をバラバラに語っているので、前の章で解説された語句がまた解説されてうっとうしいということが何度もあった(何回オプトジェネティクスとシナプスの解説でてくんだよ!)。その分の記述をへらしてほかのところに紙面を割いてほしかった。本書はいわば科学者が自分の論文を一般向けに書き直したのを集めた構成になっていて、実験の結果から考察を深めていく感じではなく、実験の手法に焦点が当てられていて、肝心の「心の構成」というところはあまり触れられていなかった。しかも少ないページで解説しようとするので、わかりにくいところも多かった。

 ただ内容としてはそこそこ面白かった。こんな感じで実験やってるんだなーとかわかる。Amazonみたいに星をつけるとしたら星3.5かな?