THUMBS SHIFT→

このブログは主に親指シフトを用いて書かれています

アクロイド殺し 感想

 ちょっと趣向を変えてミステリを読んでみました。叙述トリックの元祖ということでミステリ小説界の歴史に残っている作品だそうです。

  私は全然ミステリは読まないのですが、そんな私でもそこそこ楽しめました。オチを知らなければもっと楽しめたと思いますが、知らなかったらそもそも手に取らなかったのでそこはまあ文句を言うまい。でもwikipediaの概要ににいきなり大オチ書いてあるのはどうかと思います。

 トリックについてはわざと気づかないように、というか推理せずに読んでました。そっちのほうが衝撃あるかなと思ってましたが知ってるなら普通に最初から意識してよんだほうがよかったと思います。ほんとよくこんなトリック考え付きましたね。

 全く関係ありませんがアガサ・クリスティーって女なんですね。コナンのアガサ博士のイメージが強すぎて男だと思い込んでました。性別誤認トリックだと・・・!?