.noviceish_history/

自転車・PC・読書感想。

HTML5/CSS3モダンコーディングを読んだ

react nativeすげーとか、モダンなwebアプリ作りてえなぁとか、大学のwebシステムのデザイン変えてえなぁとか思ってたのがきっかけだが、とにかくwebデザインの知識がないと始まらないので泣く泣くデザインの本を買った。最初はあんまり興味なかったんだけど、やってくうちに結構楽しくなった。

内容は3つのHPをスクラッチで作っていく形式で、デスクトップデザインの解説が主。レスポンシブ対応は最後の1つしかでてこなかった。レスポンシブの解説がもっとあれば嬉しかったが、まぁ基礎さえ分かればデスクトップデザインもレスポンシブもあまり変わらなそうだとは思う(ほんとか?)。

解説は論理の飛躍なく丁寧で、コラムは細かいけど大切なことが書いてあった。セルフコーディングっていう演習のページがあって、一見難しそうに見えるがヒントもあったし、ちゃんと最後に解答例が載ってたのでちゃんとやりきれる演習だった。総合して良書。大学の教科書聞いてるか〜^^???

ちなみに素のCSSじゃなくて、SCSSを使って勉強してたんだけど、もうバニラCSSに戻る気にはなれない。ネスト使えるのが神。SCSSじゃなくてSASSの方がどう考えても見やすいが、コンパイルできなかったしスタンダードじゃないので諦めた。

次はreactかnode.jsの勉強します。