.noviceish_history/

自転車・PC・読書感想。

pythonプロフェッショナルプログラミングを(大体)読んだ

読んだ。kindleで買ったら800円くらいポイントが付いてきたのでラッキー。

個人開発で限界を感じてる人におすすめ。

Pythonプロフェッショナルプログラミング 第3版

Pythonプロフェッショナルプログラミング 第3版

最近個人で開発しているが、pythonのパッケージ化とか、開発のお作法とか、テストの書き方とか、gitの使い方とか、なんにもわからなかったので買ったけどほんとに欲しいものが書いてあった。

前も調べたことが合ったんだけど、その時は旧版で、gitじゃなくてmercurialとかちょこちょこ微妙なトコが合ったが、改訂してからはgitになったのでとても使いやすくなった。

入門書みたいに、listのメソッドにはsortやappendなどがあって〜〜と全部書いている訳じゃないのが特に良かった。こういう機能があって、こういうように運用するといいですよ。詳しくはドキュメント見てくださいね。さっきの例えで言うとlist型があって、一気に値を保持できますよ。こういうときに使うと良くて、詳しいメソッドはドキュメントをみてね。みたいな。

こういう体裁を採ってるおかげで、実際に開発で使うときのノウハウが沢山載ってるのがとても良い。詳しいとこまで全部説明してたらいくら紙面があってもたりないしね。

一番重点的に読んだのはパッケージ化の所。ちょうどやりたかったしね。次点でテストかな。逆にチケット管理とか、チームで開発するときに重要になるようなところは流し読みしただけ。内容が濃いのでこの本を全部マスターすれば結構すごいプログラマになるんじゃないか?え?ならない?そう・・・

次はテストの実装とか、djangoを使ったwebアプリ化とかをやってみる。