通勤・通学で疲れているあなたに贈るサイクルライフ

  自転車通学に変えて2年ぐらいたって、電車通学のつらさと自転車のすばらしさに気づいたので布教する。車でいいじゃんとか言うのは受け付けない。車使える人はそっちの方がいいんじゃないかな。

気づいてないかもしれないけど電車通勤は疲れる

  通勤といえば電車という固定観念を持ちがちなので他の手段を検討することなんてないと思うけど電車通勤は本当に疲れる。頻出する階段に、たちっぱなしの満員電車。雨が降れば濡れた傘を常に気にしなくてはいけない。弄りたくもないスマホをいじって時間を潰そうものなら目の疲れと首への負担によってお前は死ぬ。

 思い出してほしい。会社や学校に着く前にすでにあなたは疲れていないだろうか。

おはしますは自転車

 その点自転車は非常に楽だ。何と言ったって基本座っていられる。これは大きい。いや漕いでるじゃねえかと言う人がいるかもしれない。自転車にあまり乗ってない人はわからないかもしれないけど電車で立ちっぱよりはだいぶ楽だ。

 自転車っていうのは自分のペースで漕ぐことができるから電車よりは疲れにくいと思う。思うに電車の疲れって 周りに合わせないといけないことによる所が大きいんじゃないか。電車内では迷惑にならない場所を確保して、乗り換えでは急がないといけないとか。

 しかもいくら自分が電車通勤に労力を払っても電車が早くなるわけじゃないからこれらの努力が徒労に思えてしまう。

 その点自転車なら自分が疲れた分だけ早く目的地に着くし、漕ぐことだけに集中すればいいから精神的につかれることはあんまりない。

ルートによっては自転車の方が早い

 いくら疲れにくいといっても遅かったらあまり自転車を選ぶメリットはないかもしれない。朝の5分は夜の1時間に匹敵するのは周知の事実である。ただルートによっては自転車の方が早いこともある。参考までに自分の例を挙げる。

 俺が電車で大学まで通学すると井の頭→東横→大井町線というように乗り換え2回、50~60分の時間がかかる。

 一方自転車通学ではここ10回の平均をとると約27分(距離は8.5km)である。俺は部活で自転車をやっているから多少早いとしてもまぁあと10分あれば絶対につく。市街地では信号が多いから体力差があってもそんなに時間差はつかない。

 部活の同期はたまに20kmの距離を練習を兼ねて自転車で通学してくるけど、かかる時間は電車とあまり変わらないらしい。

 自転車=遅い、と思ってる人も多いだろうけどそんなことはない。全く参考にならないけど一応言っておくと、プロは50km/hで一時間走る。自転車はどうせ遅いから検討もしないというのはもったいない。

ダメなところもある

 もちろん自転車が電車の完全上位互換ってわけじゃない。雨が降ったら自転車は使えないし、夏は汗だらだらで、冬は耳が痛い。会社や学校に自転車置き場がなかったら探さないといけない。とはいえ、自分で対策ができるものもある。夏は着替えをバッグに入れて運動着で行って、制汗シートで汗をふけばいいし、冬は耳当てやスポーツレギンスなどで対応できる。雨の時はレインコートを着ていけば良い。

 嫌なら別に無理して自転車で行く必要はない。電車を使ったっていいのだ。使い分けできるのが自転車のいいところだ。

自転車通勤の注意点

 自転車通勤をするうえで注意点がある。

 まず第一にちゃんと自転車の整備をすること。さびまくりのチェーンに、ろくに空気を入れていないタイヤではいくらペダルを踏んでも進まない。タイヤに空気を入れて、チェーンに油をさすのは必須。サドルを上げると力が入りやすいのでサドルを上げるのもおすすめ。

 また、距離が短ければシティサイクル(ママチャリ)でもいいけど更に速く移動したいんだったらスポーツ自転車を買ったほうがいい。ちなみに「かっこいい自転車=マウンテンバイク」みたいな認識が広まってるけどほんとはロードバイクとかクロスバイクとか呼ぶのが正しい。

 スポーツ自転車ではかごがない代わりに、シティサイクルより格段に速い。有名どころではGIOS社のMISTRALとか、GIANT社のESCAPEとかがある。どっちも4~5万ぐらいでちょっと高いが速度を求めるなら払う価値はある。

 なんで早いかっていうと、いろいろ理由はあるけど重量が軽い。ギアが多いので上り坂ではより軽く、下り坂ではよりスピードを出せる。サドルが高いから力が入りやすい。かごがないので空気抵抗が小さい。などがある。

 話がそれたけど第二の注意点としては交通法を遵守すること。

  • 自転車は基本車道。(左側通行
  • 交差点では二段階右折。(右車線にはいかない)
  • 車両扱いだから信号では必ず止まる
  • スピード出すならヘルメット推奨

を守ってほしい。

(守ってない人が多すぎる!)

かっこいい

https://www.cannondale.com/~/media/Images/Dorel/Products/Bikes/C11119M/Variants/C11119M3047/images/C19_C11119M_SystemSixHM_DA_Di2_BBQ_HERO.ashx?mw=1000

http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2018/images/racing/P17_DOGMAF10_167_002.jpg

http://www.japan.bianchi.com/images/bike_list/19-Oltre-XR4-Disc-Dura-Ace-Di2-1D.jpg


かっこいい