THUMBS SHIFT→

このブログは主に親指シフトを用いて書かれています

ロードバイク買って1000kmぐらい走ったので

 タイトルの通り1000km走ったので感想みたいなもの書きます。買うときはあんなに悩んだけど、結局買ってよかったです。

 

 当たり前だけどスピードでますね。クロスバイクだったら辛いだろう速度も簡単にでます。多摩サイで巡航速度測ると、最初の5kmぐらいは40kmで巡航できます(*安全には注意してます)。そのあとは体力きれますが。これがもう気持ちいい。自分がどれぐらい頑張ってるのか数字で出るので楽しいです。

 そういえば多摩サイはサイクリストの聖地だみたいな噂は前から聞いていて、走りやすいんだろうなと思っていたら案外走りにくかったです。そもそも道幅が狭い。人二人分しかないから対向車とすれ違うときに結構気を使う。サイクリストの聖地→自転車多い→走りにくいという本末転倒な感じがします。歩行者も多いので追い越しの時に対向車と譲りあうので大変。一番怖いのがお年寄りが多いこと。ママチャリふらふらになりながら乗ってたりして超怖いです。まぁ自転車専用道じゃないんで歩行者最優先で、ロードバイクが譲るべきってのはわかるんですが。多摩サイは人がいない平日昼間が一番乗りやすいです。

 乗り心地はやっぱり良いです。小さな振動を吸収してくれるので走りに集中できてストレスが少ない。ギアも11速なので負荷に合わせてこまめに変えられる。SORAでいいやと思ってた俺があの憧れの105使ってるってだけで気分あがりますね。ギアがスパスパ変わるので、変わったのに気づかない時とかありましたからね。そしてもうSTIレバーのかっこよさと言ったらないですよ。ギア変えるときのクリック音とか、うまく変わったときの感触とかたまらないです。ギア変えるの楽しくて無駄に多く変速してました。

 かかった金額ですが、当初よりかなり膨らみました。結局本体15万+その他もろもろ7万=22万かかりました。これでも知り合いから中古のサイコン安く売ってもらったり、安いもの買ったりかなり抑えた方ですよ。しかもこれでハンドル変えたいとかステム変えたいとかなると(俺はもうなってます)さらに金かかります。

 ちなみにロードバイクってかなりカロリー消費するスポーツで(なんでも真面目にやればカロリーは使うと思いますが)、1000kmぐらい走るとかなり体重落ちます。俺は多分4,5kg落ちました。体脂肪率も2,3%ぐらい減りました。クロスで片道25分通学してた時には体重は全く変化なかったので、痩せたかったら連続で1時間は乗らなきゃダメなんですかね。

 ロードバイク乗るとスピード出すのが楽しくなってきますね。クロスバイクじゃ感じられない。これは機材に金掛けたくなる気持ちもわかる。今思うとカーボンで105のバイク買ってよかったと思います。下のグレードだったらすぐに機材に不満がでてきて気持よく乗れなかっただろうと思います。あぁーディープリムほしいし、パワーメーターほしい。