趣味記録

自転車、本、PCなど色々

ロードバイクで初めてのロングライド

 ロードバイクで初めてのロングライドに行ってきました。(書いてる時はすでに300kmぐらい走ってるけど)主に多摩サイを走って、途中府中あたりで外れて坂登ってきました。総走行距離7,80kmかな?

 当たり前だけどスピードでますね。クロスバイクだったら辛いだろう速度も簡単にでます。サイコンないので正確な速度はわかりませんが一緒に行った友達(サイコン持ち)によると30km上回るぐらいの巡航速度ぐらいだったそう。

 多摩サイの噂は前から聞いていて、走りやすいんだろうなと思っていたら案外走りにくかったです。そもそも道幅が狭い。人二人分しかないから対向車とすれ違うときに結構気を使う。歩行者も多いので追い越しの時に対向車と譲りあうので大変。一番怖いのがお年寄りが多いこと。ママチャリふらふらになりながら乗ってたりして超怖いです。まぁ自転車道じゃないんで歩行者再優先で、ロードバイクが譲るべきってのはわかるんですが。

 んで乗り心地ですが、やっぱり良いです。小さな振動を吸収してくれるので走りに集中できてストレスが少ない。ギアも11速なので負荷に合わせてこまめに変えられる。SORAでいいやと思ってた俺があの憧れの105使ってるってだけで気分あがりますね。ギアがスパスパ変わるので、変わったのに気づかない時とかありましたからね。そしてもうSTIレバーのかっこよさと言ったらないですよ。ギア変えるの楽しくて無駄に多く変速してました。

 ロードバイク乗るとスピード出すのが楽しくなってきますね。クロスバイクじゃ感じられない。これは機材に金掛けたくなる気持ちもわかる。今思うとカーボンで105のバイク買ってよかったと思います。下のグレードだったらすぐに機材に不満がでてきて気持よく乗れなかっただろうと思います。あぁーサイコンほしいし、ディープリムほしいし、パワーメーターほしい。