趣味記録

自転車、本、PCなど色々

djangoチュートリアル その2

先生!migrateとmakemigrationsの違いがわかりません。それはそれとして ForeignKey & ManyToManyFieldの使い方 class Tag(models.Model): tag_name = models.CharField(max_length=128) class Article(models.Model): tag = models.ManyToManyField(Tag) ti…

django チュートリアル その1

確認したらdjangoのバージョンが古かったのでpipでアップデートできないかなと 色々いじってみたけど俺の知識じゃ綺麗に解決できなかったので公式ドキュメントかどっかにあった再インストールする方法でアップデートした $ pip uninstall django $ pip insta…

github_学習記録

これからやったことちょこちょこまとめていこうと思う。 絶対わかる!github入門みたいなのは全然情報がなかったので下のサイトがとても参考になった。 今日からはじめるGitHub 〜 初心者がGitをインストールして、プルリクできるようになるまでを解説 - エ…

伊藤計劃トリビュート の感想

伊藤計劃ファンとしてはかなり満足度高かった。 公正的戦闘規範 仮想の在り処 南十字星 未明の晩餐 にんげんのくに ノット・ワンダフル・ワールズ フランケンシュタイン三原則 怠惰の大罪 公正的戦闘規範 通勤電車でスマホで書いた小説を電子書籍で自己出版…

ubuntuでus配列のワイヤレスキーボードを使う時の備忘録

これ 入力メソッドタブの上下は変えても良い 内、既存のキーボードレイアウトは両者とも既定でも日本語でも英語でもいいが記号の位置が変わるっぽい?。けど全角の時は。、「」ぐらいしか記号打たないのでいい感じのを選ぶ。 全体の設定=>入力メソッドのオン…

PyQを一通りやったのでその感想

遠い遠い昔「PyQ」をやるといいつつなんの進捗も書いてなかったんですが、実はやってました。 progateとか他のオンライン教材もあるらしいですけど、やったことないんでそこら辺との比較はできません。でもprogateをちらっと見たところ、pyqの方がnumpy, pan…

新世界より の感想

長いよ。読むの大変だったよ。 調べたところSFが読みたい!を受賞してるしSFに分類されるというので買ってみたがあんまりSFじゃなかった。どっちかというとリアルよりのファンタジーな気が。まあ四畳半神話大系をSFに分類することもあるみたいだしとやかく言…

アンドロイドは電気羊の夢をみるか の感想

宣言通り2周目してきました。やっぱり合わなかった。いやもう恥を忍んで言ってしまおう。クソつまんなかった。 振り返ってみると俺のツボに入った作品というのはどうも理屈っぽいところがある。そのいちいちを挙げていくのは流石に恥ずかしいのでしないが、…

情けないことにフィリップ・K・ディックが合わない

伊藤計劃からSFに入っていってはや幾年。まずは有名ドコロをと思ってディックを読んでみたがほんとに合わない。言い換えるとつまらない。 前に高い城の男とかディファレンスエンジンとかを読んだときから薄々感づいていたけど、もしかしたら俺はSFが好きでは…

ロードバイク買って1000kmぐらい走ったので

タイトルの通り1000km走ったので感想みたいなもの書きます。買うときはあんなに悩んだけど、結局買ってよかったです。 当たり前だけどスピードでますね。クロスバイクだったら辛いだろう速度も簡単にでます。多摩サイで巡航速度測ると、最初の5kmぐらいは40k…

ubuntuを入れました

僕のパソコンはx202eという五年前のエントリーノートなのですが、ブラウザのタブを5つぐらい開くとすぐメモリ(4GB)を使いきって動作がもっさりするので怒り狂ってubuntuを入れました。 http://www.iandprogram.net/entry/2015/09/15/115918手順は大体上の通…

ルッククロス乗りがカーボンロードバイクを買ったので

自慢するしかないでしょう 自転車の記事書こうとは思っていたけど肝心のネタがないので書けませんでした。しかしやっとネタが登場。 買ったバイクはscott のcr1 20(105ミックス)です。これは2017年モデルなのですがcr1というブランドは2017年に廃止されてい…

感想をかくはずの本

パーマーエルドリッチと三つの聖痕 道化師の蝶 オブザベースボール マルドゥックスクランブル1st,2nd アンドロイドは電気羊の夢を見るか AIvs教科書が読めない子供たち(途中)

華氏451度 の感想

とても面白い。こういう思想的に厚い本は好き。 まずファイアマンが本を燃やす職業だっていうのがいい。とても皮肉が効いていて、一歩下がって物を見てるようなかっこよさがある。 内容の柱としてはもちろん本の価値についてなんだけど、ここがとてもよくで…

感想を書く本

道化師の蝶 オブザベースボール 華氏451度 パーマーエルドリッチの三つの聖痕(途中) ただ道化師の蝶とオブザベースボールは図書館で読んでもう返してしまったので感想は書かないかも。読んだことのある人ならわかるとおもうが、感想が書きづらいことこ…

小説 君の名は の感想

ブックオフで100円だったので買ってみた。いやー読みやすくて良かった。最近は理屈をこじらせた変な小説ばっかり読んでるので、リフレッシュできた。 自分は「君の名は」が公開する前から新海ファンで(古参アピ)君の名は、にももちろん期待していたけど、…

ヨハネスブルグの天使たち の感想

読んではいたけど、なかなか感想を文章にすることが難しくて放置してました。 本書はDX9というロボットが落ちることをテーマにした連作短編集で、テーマからもわかるように、何が言いたいのかわかんない。そういうわけで感想が書けなかったわけです。感想…

最近読んだ本

ヨハネスブルグの天使たち 道化師の蝶 オブ・ザ・ベースボール あとで感想を書く・・・はず

PyQを始めました

色々一段落したのでいい加減プログラミングをやろうと探してみたけど、未経験者が初心者になる教材はあるのに、その後の教材がなかなかないor見つけにくいことがわかった。あと本の値段も安くはない。 そこで出会ったのがこのPyQ!なんと一ヶ月3000円で教材…

単純な脳 複雑な私 の感想

結構前によんでたけど、二読目したので感想をば。 前の記事で「つながる脳科学」の感想をかいたけど、あれよりは数倍自分の知りたいことが書いてあった。とにかく脳の不思議なところを門外漢にわかりやすく、それでいて面白さが失われないように解説してる。…

つながる脳科学 の感想

脳科学からみた心の仕組みや倫理について興味があって読んだけど、正直知りたかったことはあまり書いてなかった。 まず本書の形式は脳科学の専門家がそれぞれ自分の研究をバラバラに語っているので、前の章で解説された語句がまた解説されてうっとうしいとい…

言語学の教室 の感想

前回「ビックデータコネクト」で一息ついたので、また教養書に戻った。はじめてkindleでよんでみたんだけど、寝っ転がりながらの読みやすさが紙の本と段違いなのと移動中にさっとスマホ出してすぐ読めるのでとても使いやすい。kindle readerを買おうかなとも…

ビックデータコネクト の感想

最近重い本が続いていたので、普通のエンタメ小説を読んでみた。 やっぱり藤井さんの小説は面白い。ほんとによく練られてる。正直練られすぎててわかんない部分もある。個人情報の取り扱いが云々とかはわからなかった。読んでるこっちがわかんないのに藤井さ…

戦争広告代理店 の感想

最近戦争に関するドキュメンタリーを色々読んでいるけど、そのすべてが、自分が今まで全く知らなかった領域を教えてくれるので自分の価値観がぐわんぐわんと揺れている。本書もそのうちの一つ。 一番読んでいてためになったのが、いかにアメリカの政治が行わ…

鴨川ホルモー の感想

感想を一言でいうと「なんだこれ」。 内容としては真面目に不真面目をやってる大学青春エンタメ小説で、京都が舞台。俺にとっては真面目に不真面目で京都といえば森見登美彦が真っ先に思い浮かぶ。パクリだとかいうつまらない意見を言うつもりはないけど、や…

誰にも書けなかった戦争の現実 の感想

本書はWWⅡについてのノンフィクション。ブックオフで200円で売ってたので読んでみたけど値段以上の価値があった。 WWⅡに関するドキュメントは全く読んだことがなくて、これが初めてだけど、非常に詳細かつ広範に調べられていると思う。まず本がとても分厚い…

boy's surface の感想

self reference engin(SRE)から円城塔に入ったので、どうしても比較してしまうのですが、俺個人の好みとしてはSREのほうが好きです。 本作も円城塔の例にもれず、やたらと迂遠で遠回りな文体が採用されているわけですが、これが今回の作風とあってないなぁ…

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)についての愚痴

※注意※ただの愚痴でなんらの客観的事実にも基づいていません。 SSHっていう制度があるんですよ。通信プロトコルじゃなくて、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)とかいう噴飯もののネーミングの教育制度が。 ざっくりいうと、SSHとは、高校で、理系が好きな…

ブックオフがSFに厳しい

正月にブックオフで本全部20%offという弩級のセールやってたのでディレッタントな俺はどうせ読まないのに、沢山仕入れようと思って意気込んで行ってきたわけです。 しかし血眼になっていくら探してもSFコーナーは本棚の一列の半分だけ。ブックオフは違う棚に…

プログラミング型教育とかねえから

いや、ないから。 お国は「プログラミング言語を覚えさせることではなく、論理的思考を身に付けさせる」(意訳)とか言ってるけどそれもうプログラミングではないから。今まで面だけよくて中身のない教育システム(笑)いくつ作ってきたか自覚してる? プログラ…